抜歯後いつから腫れる?|医療法人真摯会

13. 抜歯後いつから腫れる?
(腫れたんだけど大丈夫?)

抜歯後の腫れ

抜歯後には腫れることもありますし、腫れないこともあります。
また、抜歯後いつから腫れるのか、さらに腫れたんだけど大丈夫か?などご心配がたくさんあると思います。

一般的に言うと、腫れるのは抜いてから2〜3日後です。 抜いた日とか次の日よりも2〜3日後の方が腫れます。

これは、抜歯に限ったことではなくて、歯周病やインプラントの手術の時もそうですし、お口以外の手術の時もその傾向があります。

腫れたんだけど大丈夫か?」というご質問に関しては、一般的には抜歯後4日目くらいから腫れは引いてくることが多いです。ただ、抜歯の内容によっては、完全に腫れが引くのは5日から1週間くらいかかってしまいます。

では、なぜ腫れるかご説明します。

腫れないための「条件」をご説明します。

1: 抜歯がスムーズで、歯の回りの骨や歯ぐきに負担をかけない事

2: 抜歯にかかる時間が短い事。時間がかかると、歯の回りの骨や歯ぐきに刺激が多くかかり、後から痛みやすい。

3: 抜歯のやり方が上手で手際が良い事。

当院では、これらの「条件」を満たした抜歯を行っていますのでご安心ください。

⇒ 当院の抜歯がスムーズで痛くなく
腫れにくい理由はこちら

抜歯後の痛みや腫れについて

抜歯後に傷が治っていく過程で炎症が起こり、腫れや痛みや内出血などの症状が出ることがあります。炎症のピークは抜歯の翌日から翌々日くらいで、個人差はありますが、1週間程度で落ち着くことが多いです。抜歯の際に歯茎を切開したり、骨を削る必要があったりすると、炎症が強く出る傾向があり、その場合は大きく腫れることもあります。

炎症をなるべく抑えるには、身体の免疫力を高めることが重要になります。疲れをためない、睡眠を十分にとる、などに気をつけていただいて、 抜歯後は特に仕事や運動などで無理をしないことが大切です。

《 出典 》親知らずを抜いたら、ひどく腫れた! 親知らずのトラブル どうするの? どうなるの?(神奈川県歯科医師会)