小児歯科|医療法人真摯会 クローバー歯科・まつもと歯科

子供さんの虫歯治療に
対する考え方
治療の目標

虫歯のない子供さんをたくさん作ること」「二度と虫歯にならないようにすること」
これが最も大事なことだと考えています。

1. 痛くなく 怖くなく
安全に
虫歯治療の痛みが心配な
お母さんへ

当院では痛みが出にくい方法で虫歯治療をしています。

麻酔が効けば、何をしても痛くないのですが、
その麻酔が痛かったのでは困ります。

当院では、麻酔を痛くなくする2つの方法を行っています。

1. 麻酔の注射の針を刺す時の痛みをなくす

治療

何と言っても、針を刺す時の痛みを防ぐことが大事です。

●超極細の針を使っている

⇒針が超細いので、刺した時にもわかりにくい。

●痛みを感じる細胞(痛点)の少ない箇所に最初に打つ

⇒痛点が少ないので痛みにくいです。

●針を刺す瞬間は、歯ぐきの粘膜を太鼓の革のように、ピンと張って針が一気に歯ぐきに入るようにする。

⇒このようにすると注射針を刺したことがわからず、大人の患者さんには、「最近の麻酔は注射じゃないんですか?」と聞かれることも多いです。

2. 麻酔薬を注入するときの痛みをなくす

治療

麻酔薬は液体なので温度が低いのですが、注入する時に温度が低いと、体が冷たく感じてしまうと同時に痛く感じてしまいます。

当院ではあらかじめ麻酔薬を体温くらいに温めていますので、麻酔薬を注入しても注入された事自体に気付かれませんので、痛みも感じないわけです。

それと、注入のスピードもかなりゆっくりしています。急いで注入すると、圧を感じてしまい痛くなってしまいます。

当院では、1滴を1秒くらいのゆっくりとしたスピードで注入していますので、注入自体に気付かれません。

1.事前準備
超極細の針を用意する
2.針の刺入(針を刺す)
痛点をよけて針を刺す
3.麻酔薬の注入
麻酔薬の温度を36℃に温めてるので、麻酔薬を注入された事に気付かない。そして、注入もすごくゆっくり行うので痛みをほとんど感じない
3. どうしても怖がりの子供さんには笑気麻酔

笑気麻酔

どうしても怖がりの方には、笑気麻酔と言って、鼻から笑気というガスを吸ってもらいます。

笑気を吸うと、おだやかでリラックスした気分になり、ちょっとほろ酔い気分になって痛みも感じにくくなります。

簡単にできます。保険治療でできます。

2. 上手に治療を受けられない
子供さんに配慮

小児歯科

当院では、初診の方はまずカウンセラーが、子供さんの歯の状態、ご両親の希望、今までの歯科治療経験などを丁寧にお聞きし、できるだけご希望に応えるようしています。

子供さんが治療に対して怖がらないことが非常に大事ですので、様々な工夫をしています。TSD法を用いて治療を行っています。

TSD法

Tell チェアに座ったままで、これからどんなことを、どんな風にしてするのかを話す。そして使用する器具を実際子供さんに持ってもらう。そしてわかりやすい言葉に置きかえる。
バキューム⇒掃除機さん、エアー⇒風さん、むし歯を削る道具⇒シャワーさん、水⇒お水さん

Show 治療に入る前に、やって見せる。シャワーさんからお水さんだけ出す、掃除機さんでほっぺたを吸って笑わせてからお口の中に入れる、風さんもほっぺたに当ててくすぐらしてからお口の中に入れる、などです。

鏡を見せながら治療

Do 鏡で見せながら実際に治療を行う。鏡を見せながら行うのは非常に効果があり、子供さんは恐怖心を非常に感じにくくなる。

これらのことをしながら、行うと子供さんは大体1回でできるようになります。

どうしてもできない場合は系統的脱感作と言って始めは簡単なこと、例えばブラッシングから行い、だんだんと治療に近づけていったりもします。徐々に慣らしていくわけです。

また、オペラント条件付けと言って、頑張って出来たところをすごく褒めてあげるなどして正の強化を行う方法も行います。

3. しっかり説明して
納得
してもらってから治療

インフォームドコンセント

子供さんはもちろんですがご両親にも
しっかり納得してもらってから治療に入ります。

インフォームドコンセント(説明と同意)を最重要視しています。

4. 一度治療した歯が
再びむし歯にならないよう
最大限努力

再びむし歯にならないよう最大限努力

せっかく治療ができても、また別の歯がむし歯になったのではいけません。最も大事なことは一度治療が終わったら、二度と悪くならないことなんです。

その為に、当院では歯磨き指導を充実させています。

歯は削ったりせず、何もさわらないのが最高の理想です。12才で永久歯が生えそろった時に1本もむし歯がない、そして歯並びもキレイということを当院では目標にしています。

その為に、お忙しいとは思いますが、定期健診にお越し頂ければ、虫歯チェックや歯磨き指導、虫歯の予防処置として、フッ素塗布やシーラントなどを行っています。

5. 歯の神経はなるべく残す

歯の神経は出きる限り残す

歯の神経

虫歯の大きさが中くらいなのに、すぐに神経を取る歯科医師が多いです。神経をとってしまうと、歯には血が通わなくなるので、歯に栄養が来なくなり、歯の強度が落ちてしまいます。

また、血の中にある免疫細胞も歯の内部からいなくなる為、ばい菌に感染しやすくなります。

歯の神経を取ることは、歯の寿命を縮めてしまうのです。

その為、当院では出きる限り歯の神経は取らないようにしています。

6. 削る量は最小限にし、
かつ絶対に虫歯を
取り残さない

削る量を最小限にする為には、
正確に虫歯のある部分を見極めないといけません。

虫歯は、肉眼で全部見えるわけではないのです。

虫歯が染まる液体(う蝕検知液)を塗って虫歯を染め出します。

う蝕検知液

そして染まった部分だけを慎重に削り、虫歯以外の部分を絶対削らないようにしています。少しずつ削って行き、削ったら再びう蝕検知液で虫歯を染め出します。

この工程を何回も繰り返し、虫歯が染まらなくなるまで慎重に、かつ確実に虫歯を削り取ります。

こうして丁寧にすることによって、歯にダメージを与えず、かつ虫歯を取り残さないようにしています。

もし、虫歯を削る際に取り残してしまうと取り残された虫歯が大きくなり、もう一度治療しないといけなくなり、場合によっては神経を取らないといけなくなったりします。

7. 虫歯の予防処置進行止め定期検診も充実

また、当院では『こどもからおとなまで家族で通える歯医者さん』を目指しています。

小児歯科

理由は、子供の歯に関する知識をご両親や祖父母の方にも知ってもらえることは子供さんの健康に大きくつながります。

おやつ

子供さんにおやつのあげ方など、祖父母の方には言いにくいかと思います。またご両親が忙しい時に祖父母の方に連れてきてもらえたりもします。

そして、お口の中の状態は家族で似通ってきますので、ご両親、祖父母のお口の中の状態がわかると子供さんにも治療や予防がしやすくなります。

お近くの医院まで

むし歯の予防法

虫歯の予防法

むし歯予防は4つのポイント(輪)があります。この4つをできるだけ全て行うことがすごく大事です。

具体的に説明します。

1. 歯ブラシ、フロス(糸ようじ)

歯ブラシの仕方は歯科衛生士のお姉さんや歯科医師がお教えしますが、実はフロスがすごく大事なんです。

乳歯のむし歯は歯と歯の間からなることが多く、そこの部分の汚れはフロスじゃないととれないんです。フロスをちゃんとすればむし歯になる確率は大きく下がります。夜寝る前が一番効果的です。

フロス

柄付きのもあります。子供さんが7〜8才になられたら自分でする習慣をつけてあげて下さい。

2. フッ素

フッ素

フッ素を歯にぬると、フッ素が歯の表面のエナメル質に取り込まれて、エナメル質自体が固くなり、むし歯になりにくくなります。

フッ素

毎日の歯ブラシだけでは完全に汚れを取るのは難しいのでフッ素をぬるのは非常に大切です。

当院では定期健診の時に、フッ素をぬっています。

乳歯や生えたばかりの永久歯はエナメル質や象牙質が薄く虫歯になりやすいので、健診時など定期的にフッ素の塗布することは虫歯予防に効果的です。

フッ素の虫歯予防効果

1歯が丈夫になる

小児歯科

→歯の表面からフッ素が取り込まれると構造式が変わり、歯の結晶の一部になります。結晶化により歯が硬く・強くなります。

2エナメル質の強化・補修

→フッ素は唾液の中のカルシウムがエナメル質の中に取り込まれる再石灰化を促進する作用があります。

3虫歯菌の活動を抑える

→フッ素は虫歯の原因となる虫歯菌が作る酸を抑制します。

3. シーラント

一番むし歯になりやすいのは、歯と歯の間ですが、その次になりやすいのが歯のかみ合わせの面の溝(しわ)なんです。この溝を埋める治療法をシーラントといいます(フッ素の入った樹脂です)。

4. だらだら食べたりしない

おやつ

甘いものは、子供さんにとっては栄養源でもあり、また精神的にも重要ですので食べないわけにはいきません。ただ、食べ方は工夫してくださいね。

甘いものは一度にまとめて食べればむし歯になるリスクが一気に減ります。

というのは、甘いものを食べるとお口の中が酸性になって歯が溶け始めます。

時間がたてば中性に戻りますが、中性に戻る前にまた甘いものを食べてしまうと、再び酸性になり歯が溶けだすのです。

食習慣

上の図では、赤くぬりつぶされて脱灰と書いてある部分が歯が溶けだすところです。

定期健診について

定期健診

子供さんに小さい頃から予防の習慣を身につけさせてあげる事が大切です。乳歯から永久歯にかわるまでにお口の中に関心を持ち、キレイにすることで、大人になってからも健康な歯を維持していけるようになります。

また本来、歯はまったく削らない、さわらないのが一番良いんです。例え小さなむし歯のうちに治療できたとしても、本当は削らないのが一番理想です。その為にも定期健診は大事です。

さらに、子供さんにとってもう一つ大事な歯並びのチェックができることも大きな利点です。

具体的に定期健診で行う内容を説明します。

• 1. むし歯のチェック

• 2. 歯並び、かみ合わせのチェック

• 3. 悪い噛み癖や、指しゃぶり、ベロを出す癖などをチェック

• 4. 歯のクリーニング(むし歯予防にかなり効果があります)

• 5. シーラント(必要ない場合はしないです)

• 6. フッ素塗布(原則毎回します)

フッ素フッ素

• 7. 歯みがき指導(歯磨きができてるかのチェックも)

• 歯みがき指導

歯垢を染め出すとこんなに付いてることもあります。

• 歯みがき指導

こんなカワイイ人形で歯磨き指導しますね♪

定期健診

これらのことを、子供さん、お母さん、歯科医師、歯科衛生士のみんなで行い、健康な歯、きれいな歯並び、素晴らしい笑顔を目指して一緒に頑張りましょう!

定期健診の時に、常に歯並びもチェックし、もし治療が必要という判断になれば最も適切で良い時期に治療を開始することができます。

歯並び治療は、この最も適切な時期に始めるということがすごく大事なんです。

お近くの医院まで

ご相談・初診のご予約はこちらからどうぞ。
小児歯科に関するご質問・お悩みなど、
どんな小さなことでも丁寧にお答えしますので、お気軽にご相談くださいね。

ご質問内容 ここからお書きくださいね。↓
お名前 [全角]
Eメールアドレス
[半角英数字]
携帯電話可
ご予約希望の方は診療希望日をお選びください
ご希望医院名
(診療予約ご希望の方のみ)
  • カトレア歯科(梅田イーマ)
  • 梅田茶屋町院
  • 梅田院(大阪駅前第3ビル)
  • なんば院
  • 心斎橋院
  • 吹田本院
  • 豊中本町院
  • 豊中駅前院
  • ミント神戸院
  • 神戸マルイ院
診療希望日
(診療予約ご希望の方のみ)
※日曜診療は梅田院(大阪駅前第3ビル)・なんば院のみ
※当フォームから今日・明日の予約はできません。
お急ぎの方はお電話にてご予約ください。

第1希望

第2希望
LINEでのご相談はこちらから
LINEで無料相談